ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ちょっとびっくりDendrobium purpureumの開花

verandarosegarden.hatenablog.com

今年もDendrobium purpureumが開花してきました。

f:id:verandarosegarden:20170624120209j:plain

ここまでではなにもビックリしないのですが、

昨年の記事(上リンク記事をご覧ください)の写真で長い茎が2本垂れ下がっているのがうっつているのですが、そのうち1本が記事を書いたすぐあとに折れていることが判明。でも、なにか形が面白いし、以前、札幌の洋蘭屋さんから、デンドロの原種は、枝だけから、芽が出てくることもあると、聞いたことがあるので、枝をずーっと取っておいたのです。そうしたら、

f:id:verandarosegarden:20170624120546j:plain

花が咲いていました。ちょっとびっくりしました。

今年も新芽がだめになったので、芽の方が出て欲しかったのですが…。

とりあえず、黄色く完全に枯れたようになるまで置いておこうかなと。