ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「オーブ」の二番花

verandarosegarden.hatenablog.com

リンク記事を書いてから、約1ヶ月。

二番花が咲いてきました。

f:id:verandarosegarden:20170629085521j:plain

香りの質は一番花と少し違うけれど、強香です。

虫にやられていますが、今のところ、黒点病とうどん粉病の目立った被害はありません。

写真には写っておりませんが、シュートも1本伸びてきました。

このオーブも花ごとに色合いというかグラデーションが異なり、それも楽しめるバラなのかと思います。

先日、何かで読みましたが、このオーブの作出者である木村さんが、このオーブとローズ・ドゥ・グランヴィルの交配をして新しいものを生み出そうとしているみたいですので、僕は両方育てているので、とても楽しみにしています。

このオーブはどちらかというと、枝や葉が硬派、そして、ローズ・ドゥ・グランヴィルは柔らかな感じの姿なので、香りがオーブ、花姿はグランヴィル、柔らかな感じの、耐病性の高いものが出てきたらいいなぁーと個人的には思っております。

話はそれましたが、オーブ、けっこう僕は推しています。

香りと耐病性もあるのですが、なにより花の雰囲気が好きなので。