ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ムンステッド・ウッド」で作るバラのお酒

f:id:verandarosegarden:20170701131424j:plain

今年も2番花の季節となりました。

僕は、花を1日だけ楽しんで、翌日、利用することに。

写真は前日のものでして。

f:id:verandarosegarden:20170701132528j:plain → f:id:verandarosegarden:20170701132601j:plain

f:id:verandarosegarden:20170701133601j:plain → f:id:verandarosegarden:20170701133749j:plain

f:id:verandarosegarden:20170701134102j:plain → f:id:verandarosegarden:20170701134234j:plain

花を摘み、花びらとしべに分けます。

花びらを水であらい、水を良くきります。

氷砂糖と水をきった花びらとホワイトリカーを入れて冷暗所に保管します。

僕は、花が咲くたびに、花びらを追加していくので分量はざっくりです。

「ムンステッド・ウッド」の状況も

黒点病もうどん粉病も出てませんが、虫に新芽の先端をやられたりしています。

特に、この「ムンステッド・ウッド」は盛夏でも、花が継続して咲くので、肥料切れがないように。

たくさん咲かせて、見るだけでなく、いろいろと楽しみましょう。

無農薬栽培が必須条件ですがね。