ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「レジス・マルコン」も比較的元気です

f:id:verandarosegarden:20170708183147j:plain

7月に入ってから咲いてきました。

雨や酷暑で、蕾の段階から、先端の色が取れてしまってましたので、ちょっと残念な花ですが、

香りはしっかりしており、ベリー系のアイスのような香りがします。

今のところ、うどん粉病は見られません。そして、黒点病もぱっと見、ないみたいです。

もう少ししたら、出てくるかと思いますが、同じ年に発表になった、フラゴナールよりも黒点病には強いです。

僕としては、今後発売されるバラは、最低でも、これくらいの耐病性が欲しいなぁといったところです。

でも、今年って東京、埼玉あたりは雨が少ないので、黒点病の発生が緩やかな年だと思います。

黒点病ついて、葉を落としても、リカバリーしてきて、何事もないように全体が成長していくものもあります。最終的には、枯れないで、毎年ある程度咲いてくれればOKなのですがね。