ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年はシュートの伸びが旺盛です「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」

f:id:verandarosegarden:20170714081837j:plain

朝、撮るとどうしても逆光に。

けっこう返り咲きしてきました。

f:id:verandarosegarden:20170714082011j:plain

それにも増して、ことしは根元以外の場所からのシュートの発生がすごいです。

特に、昨年、カミキリ虫に食べられていなかった枝からの発生が。

かなり命の危機があったのかとも改めて思ってしまいます。

それから、先日、友人にあげた新雪にもついていたと書いたのですが、これにも、

f:id:verandarosegarden:20170714082254j:plain

イラガの幼虫が…(写真撮る前にアースジェットをこの葉にだけかけました。)

これだけは虫に触れないように、葉を取って、別の場所で、殺虫剤で殺しています。

蚊にも毎日悩まされていますが、このイラガも居なくなって欲しいです。

ここで、イラガの幼虫は、写真のように最初はまとまって、一つの葉を食害します。

チュウレンジハバチもそこは同じですが、イラガは葉脈を残して食べますので、見分けは簡単かと思います。

皆様も刺されないように注意して除去してくださいませ。