ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

3番花だけれど、今年初めてなんです「ノヴァーリス」

f:id:verandarosegarden:20170723173110j:plain

1番はバラゾウムシでやられ、二番もいろいろなものにやられたので、早めに切り戻しして、やっと今年花を見ました。

ですので、小さい花です。しかも、高温障害風な葉になっていますね。

でも、香りはするんですよ。アプリコット・キャンディよりも。

いろは、ブルーの感じの色あいのある季節もあるのですが、藤色という感じです。ですので、香りもブルーというよりはティーな香りです。

今のところ欠点は1つ、どのバラよりも、バラゾウムシにやられやすい。

弱点は、高温障害が出るのと、暑い時期は花持ちが悪い。

それ以外は育てやすいです。

まず、バラを育てようとする方は、先日あげた、「アプリコット・キャンディ」とこの「ノヴァーリス」から始めることをお勧めします。

どちらも、うどん粉病が、春の時期に少しつくぐらいですので、農薬に頼らなくとも、枯れませんし、しっかり育っていきます。

ただ、バラゾウムシの多いところでは花が望めない覚悟は必要ですがね。