ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

そういえば…

f:id:verandarosegarden:20170721082727j:plain

先月、近所の農家の軒先の直売所で買った梅を氷砂糖とともにつけてあったのを久しぶりに見ると、かなり、液が上がってきていたので、これで2品作りました。

(写真は先月、瓶にいれた当初のもの)

f:id:verandarosegarden:20170721082917j:plain

とりあえず、濾して

f:id:verandarosegarden:20170721083000j:plain

煮沸して、

f:id:verandarosegarden:20170721083102j:plain

熱いうちに瓶に入れました。文量が少ないときは、ふたをして、瓶を逆さにして、中身で殺菌してしまいます。

一応、煮沸しましたが、すぐにお酒になろうとするので、冷蔵庫に入れておきます。

ここで、ウメシロップの出来上がり。

でもね、しわしわになっているけれど、梅もったいないでしょ。

ということで、

f:id:verandarosegarden:20170721083325j:plain

実と種を分けて、

f:id:verandarosegarden:20170721083432j:plain

ミキサーでペースト状にしてから、裏ごしして

f:id:verandarosegarden:20170721083517j:plain

きひ糖を味を見ながら加えて

f:id:verandarosegarden:20170721083615j:plain

加熱。熱いうちに瓶詰めしておしまい。

ジャムですが、裏ごししてあるので、お菓子などの原材料に、ウメ羊羹とか作るときに使えます。

それにしても、けっこう酸っぱいです。