ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

夏剪定ではないけれど…「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」の剪定&誘引

f:id:verandarosegarden:20170813145309j:plain

台風の後、越境がひどいものなどは臨時的にひっぱったり、切ったりしましたが、それでも、こんな状況。そこで、昨日、半日かけて、剪定&カイガラムシ取り&誘引をしました。

古い枝も5本ほど、切り捨てたり、いけるところはばっさりと。

そうしたら

f:id:verandarosegarden:20170813145514j:plain

こんなにすっきりしちゃいました。(させすぎかなとも思う、)

もう、冬は、ほぼ誘引しなくても良い感じかな。

それにしても、カイガラムシがけっこういましたよ。こんな、じめじめとした日が続くと増えるんですよね。

とりあえず、これで、しばらく越境することはなさそうで一安心。

しかも、秋の台風シーズン前にやっておくと台風が来ても、予想してないところで枝が折れたりしないのでね。

尚、蕾もありましたが、ほぼ、ボーリングなので、あっさり切り捨てました。

それから、今のところ、黒点病とうどん粉病は出てませんでした。