ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

やっぱりあるといいよね、クレマチス

f:id:verandarosegarden:20170819205953j:plain

f:id:verandarosegarden:20170819210052j:plainf:id:verandarosegarden:20170820142606j:plain

バラとの競演もいいけれど、バラの咲かない時期を補うためにもクレマチスって庭にあると重宝しますよ。

ただ、それだけを書きたくて…。

しかも、黒点病がないし、うどん粉病はあっても、クレマチスのうどん粉病はバラのうどんこ病と違うので、移らないのがいいです。

しかも、僕が植えている品種たちは、新枝咲きなので、冬は短く刈り込んで、バラの誘引の邪魔にならないし。

宿根草の中では、ホスタも僕の中ではお勧めなのですが、やはり、メインを張るには少しね、その点クレマチスは大きくなるとメインを張れるので、バラの庭になにかをプラスしたい思ったときには、まずは、新枝咲きのクレマチスをお勧めしているのです。