ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

台風の前に…「パパ・メイアン」切りました

f:id:verandarosegarden:20170914161931j:plain

今年も、比較的調子が良かったパパ・メイアン。

けっこう深めに切り戻しをしても、この時期には、1.8m程度になってしまうんです。

今週末から来週頭にかけて台風が来るらしいので、背の高いものや、他のバラとひっかけあい傷つける感じの物は事前に、対処していたのですが、さすがにこの高さなので、半分程度に切り戻しました。

その他の株も、虫などの確認をしていると

f:id:verandarosegarden:20170914162335j:plain

これがたくさんいました。その他クシヒゲハバチの幼虫と思われるものや、まぁまぁたくさんいるわいるわで。

この時期も害虫の季節ですので、少し時間ができたら、庭を見回ると良いかと思います。

それよりも、台風気をつけてくださいませ。