ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ちょっと失敗…小さい鉢だと気をつけないとだめなこと

f:id:verandarosegarden:20171004072948j:plain

葉が茂りだしてきて、元気になってきたかなと思っていた矢先、今度は葉に元気がなくなってきました。

この時期だから、コガネムシの幼虫のこともあるので、鉢を抜いてみると

f:id:verandarosegarden:20171004073110j:plain

特に異常なし。結論は、水が足りなかったこと。

実は、この写真を撮る3時間前くらいに水をやったのですが、この日は暑かった事もあり、土の半分程度が乾いているのです。

やはり、急に葉が多くなり、天気が良くなると、水の蒸散が増えるので、小さな鉢(正しくは、蒸散量に対して少ない土の量)だと、水分補給をかなりこまめに対応しなくてはならなくなっていたのに、ずぼらなままだったというのが要因だと思います。

でもね、この時期って温度が乱高下するし、バラの葉も再度茂ってくる時期だから、なりやすいのです。

やはり、対策としては、鉢増しです。

f:id:verandarosegarden:20171004073611j:plain

鉢増し完了しましたが、やはり、

f:id:verandarosegarden:20171004074515j:plain

数日後、下葉が黄変して落葉してきました

この時期、朝晩、暗いので、日中外出する方は休みの日に鉢増ししてしまう方がいい株があるかも知れませんね。僕のところみたいに。