ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

久しぶりに「フラゴナール」

f:id:verandarosegarden:20171012054700j:plain

今年は、とにかく枝を増やしたいということで、花を咲かせないで、枝を増やそうとしていました。ということで、数ヶ月ぶりに小さな花ですが、見ることができました。

そして、そのすばらしい香りも、味わうことができました。

バラの香りといえば、一般的には、ババ・メイアンのような香りをイメージされるかと思いますが、フラゴナールは、パウダーというか、化粧品のような、香水のような香りです。この香りが気に入れば、買いです。

そうでなければ、黒点病に葉が少し弱い部類ですので、あんまりお勧めしないです。

数年前に、シュートが2メートル程度まで伸びたことがありますが、適度に、枝を剪定している限りでは、それほど大きくならない品種ですので、日当たり、風通しの良いバルコニーでの栽培が向いているかも知れませんね。

身近において、香りを楽しむ。そんなバラです。

でも、そんな、ひと時をもてたら、人生が少しだけ豊かに感じられるかも知れませんよ。