ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋の「ノヴァーリス」は素敵です

f:id:verandarosegarden:20171012061807j:plain

やはり春よりも、秋に色が濃くなるので、夏だと、ピンクのバラにも見えなくは無いときもあるノヴァーリスが、秋には、ちゃんと紫のバラですと言える感じに色づきます。

まぁ、紫というより、藤色かな。正しくは。たぶん、日本人好みの色かと思います。

僕が1.6mしかないのに対して、この花が咲いているところが1.9m程度の場所なので、香りは確認できていませんが、完全なティーでもなくもなく、ブルーでもない、でも、上品な香りがすると思います。

この系統の色がすきな方であれば、お勧め品種です。

花色を関係なくしても、丈夫さではトップクラス。

そして、この花の色、花びらの形です。もっと人気が出ても不思議ではないのですが…。

バラは面倒という認識がついてしまったのか、バラがない庭が最近多いのですが、でも、このノヴァーリスを庭植えにして、バラをまた愛して欲しい。そんなことを思ってしまえるバラです。

僕が、幼少のころは、けっこう、個人宅の庭には赤いバラとかあった記憶があります。

でも、今は、バラが無い庭の方がたくさんでして…。

なんだか、さびしいです。

 

ここまで丈夫だったら、普通に、紫の花が咲く、樹木として、お庭に向かいいれて欲しいですね。地植えにしたら、2.5m程度の大きさくらいまでになるかと思います。

 

お庭になにか木を植えたいというお友達がいらっしゃったら、是非、ノヴァーリスをお勧めしてください。