ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう咲いてきちゃった…フィオーラ

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20171103074046j:plain

1ヶ月しないで、また開花しました。

f:id:verandarosegarden:20171103074116j:plain

こんなほぼ枝だけの丸裸状態なのに。

葉も黒点病にかなりやられているでしょ。まぁ、肥料を毎月あげているので、枯れることは心配していませんが、少し全体としてさびしいですね。

 

1年間くらい経つかな、うちに来て。

このフィオーラは、無農薬でも生きていける品種だけれど、無農薬栽培だと、新苗、大苗ともに、ある程度、摘蕾して3年目くらいまでもって行き、しっかり株を大きくしてから咲かせたほうがいい品種だということがわかりました。

連続開花性が非常に高いから。

 

無農薬で育てるなら、バルコニーなどの雨が当たりにくい場所で、ハダニを出さないように、薄めのアミノ酸液を噴霧しながら育てるのがベターのような気がしています。

 

無論、農薬使えば、かなり立派になる丈夫さはあると思いますよ。

 

ちなみに、秋のお花は、色が濃くって、紫ががかっていて、大人な感じですよ。(個人の見解です。笑)