ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

秋に色が薄くなるんです…「オーブ」

f:id:verandarosegarden:20171105063754j:plain

f:id:verandarosegarden:20171105064117j:plain

同じ品種、同じ株だと思えないくらい色が違うでしょ。

上の写真が今の花。下の写真が今年の5月の花。

かなり多くの品種が、秋になると花色が濃くなるのに対して、この「オーブ」は逆に、ピンク色が花びらの先端の方に集中して、その他の部分はクリーム色のみが強くでるようになる傾向があるかと思っています。

どっちも香りはきちんとしますが、実は僕、秋の色の薄いクリームの花色の方がすきなんです。

1つの花で、2つの雰囲気を楽しめる。良い花です。

そして、耐病性はかなり高い部類ですので、無農薬でも、黒点病を気にしなければ、なんら問題はありません。

樹形は、これも、枝が太くて硬いので、あまり、枝を曲げて細かな表現をさせるのは不向きかと思います。

直立する大きなシュラブと考えて誘引すれば良いかと思っています。