ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

調子悪い株の植替え…その1「ボレロ」

f:id:verandarosegarden:20171114100605j:plain

黒点病でほぼ葉を落としてしまい蕾だけになってしまったボレロ。

しかも、長雨の影響をずーっと受けっぱなしでした。

新芽が出てきて、葉が展開しようとする時期になっていました。

箸もズブズフささり、これは、コガネムシの幼虫も考えなくてはと思いつつ抜いてみました。

f:id:verandarosegarden:20171114100848j:plain

根があんまり張っていませんでした。新しい白い根が出てきていたので、良かったのですが、長雨時に根へのダメージがかなりあったのかなと思っています。

幸い、コガネムシの幼虫はいませんでした。

もろもろ考え鉢は今の8号平鉢程度から6号長鉢へサイズダウン。

f:id:verandarosegarden:20171114101120j:plain

ハイフレッシュふって、いつもどおり植えつけましたが、枝が曲がっていたのと、根をほぼ切らずに植えたので、鉢の端に植えた感じになってしまいました。

まだまだ大きくなっていくはずなので、鉢増し時に真ん中に持ってこられるようになるので気にせず植えます。逆にオフセット状態が良い場合があるので、それはまた。

f:id:verandarosegarden:20171114101414j:plain

カイガラムシが少しついていたので、擦り取って、とりあえず次の株へ。続く…