ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ちょっとした失敗…一安心→あらら

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20171114211418j:plain

葉もたくさん増えて、さらに、シュートになりそうなものが2つも出てきていて、一見良かったのですが、

よく写真をみてくださいませ。もう葉が穴だらけでしょ。しかも、葉緑素も抜けたようになってきていますよね。

この鉢だけ置いている分には良いのですが、他の植替えしたものも、ここに置くので、せっかく出た葉に、すぐにハダニとハバチの食害が広まるのも嫌なので、やりたくなかったけれど、丸裸にしてしまいました。

f:id:verandarosegarden:20171114212058j:plain

それにしても、このジャック・カルティエはハダニに弱いです。というか、すごく好かれますね。

葉が増えすぎる前に、やはり、アミノ酸液などを薄めにして、葉裏に毎日散布など必要なのでしょうが、面倒ですよね。

農薬使うと、頻度を下げられますが、それにしても、なにかしらしないと、ハダニは出てしまう。厄介です。

僕の中で、品種によりますが、ハダニはかなり厄介な部類になっています。ズボラ栽培でいける方法を早く発見したいです。