ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

緊急提言:弱っていそうな鉢植えバラの植替えのときはサイズダウンも視野にいれて準備してください

いつも写真が少なめのブログですが、今日は全く無しです。

昨日、友人のヘルプで、友人のお客様宅で、鉢バラの植替えを20鉢程度行いました。

(大きめな鉢植えとちょっと事情があり篩を多用したので今は全身痛いです。)

ほとんどのバラの根が傷んでいて、鉢の大きさに根の大きさがあっていませんでした。

鉢の持ち合わせが少なかったので、かろうじて、2つだけサイズダウンできたのですが…。

僕の先日のブログ

verandarosegarden.hatenablog.com

などでも書いたようなことが、全ての鉢で起こっていました。

もともと、鉢が大きいものに植えたほうが良いという考えの人だったみたいでして、しかも、友人も水やり少なくすれば、なんとかなると思っていたところもあり、きっちり、二人には言って来たのですが、根のサイズにあった鉢を選んでとね。

土も、一部、バラ用ではないような土だったので、その土の株は特に根の様子が良くなかったです。

ですので、植替えの前に、まず

1.鉢の種類と水やりの仕方から土を選ぶ

水やりは多い方か、少ないほうか、僕みたいに水やりたくても、1日1回しかあげられないのか、プラスチックの鉢なのか、テラコッタの鉢なのかで、いつも湿りっぱなしにならない土を選んでください。

そして、少なくとも、自分で土を配合する以外は、バラ専用の土を高くとも選んでください。

2.植替えをする前に株の様子を確認して鉢を用意してから行う

そのままの大きさの鉢に植替えしたくても、抜いてみたら、根が無かったという話だったので、今、この記事を書いています。

事前に割り箸で土を刺してみて、ズブズブ入っていくようだったら、サイズダウンした鉢を用意したほうが、良いかと思います。とくに、株全体の調子が悪いものはかなりの確立で根が少なくなっています。

それでも、抜いてみないとわからない場合は、抜いてみて、確認して、から鉢を用意する。(その間根を乾かさないように。)

めんどくさいからと、鉢のサイズをそのままにしていたら、翌年、最悪、根ぐされから枯死することもあります。

今年は、8月から雨が多すぎたものですから、鉢植えだけでなく、水はけがあまりよくない場所での庭植えも根のダメージがかなりあるかと思います。

ですから、鉢植えのバラは、去年植え替えたとしても、調子悪かったら、是非植替えしてみてください。コガネムシの幼虫が出てくる場合もありますので。