ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

衝動買いしちゃった…「キルケ」

今年は全てのバラを植え替えせずに10号鉢以下の小さめな鉢植えだけ植替えしようと思っていたのですが、一昨日のことがあり、大きめな鉢もある程度、根を見るためにも、植替えしてみようかと。そうしたら、土が大量に足りなくなることがわかったため、昨日ドライブがてら、バラの家さんへ。

f:id:verandarosegarden:20171202195228j:plain

まだ、いくつかのバラが綺麗に咲いていて素敵でした。

安売りのバラも買おうか迷ったのですが、土だけにして帰ろうかなと思っていたら、温室のカウンターテーブルに15鉢程度の大苗が。

2品種あり、名前を見ると確か、この秋発売された品種。値段ついていたけれど、普段売り物がおいていない場所だったので、店員さんに聞いたら、売ってますとのことで、どっち買おうか迷ったのですが、キルケを買っちゃいました。いつもかわいらしい店員さんにお話を聞いて。

f:id:verandarosegarden:20171202195619j:plain

新品種だけれど、大苗販売。これがうれしいです。新苗ではなく、大苗。来春きちんと咲かして楽しんで欲しいという思いがあるのかな。しかも、庭にすぐ植えても、新苗と違って安心できる。

1年間畑で栽培しないと出来ないことだけに、どのブランドでもできるわけではないのでしょうが、買った人のことを思った配慮を感じます。

ただ、新苗から育てたい方もいるでしょうが、それでも、ある程度丈夫になったものを出すということが、今後の主流となって欲しいです。

 

なんだかんだ書いて、前評判もなにも知らないのに、買っちゃった。

衝動買いしちゃだめって良く書いているのにね。

 

来年は、キルケの花を記事にアップしたいなと思います。

 

そうそう、今日は、バラの家さんの講習会(?)で、有島先生とか、いろいろな先生方がいらっしゃるそうで、お近くの方は行かれてみては。