ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

元気になったと喜んでいたのですが…「アライブ」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171128205141j:plain

先日、今年最後の開花と書いたあとに、花痛みがあったので、花はとりさりまして、そのまま、植替えしてみました。黒点病が少し出ている以外は、深刻な問題はないかと思っていましたが…。

f:id:verandarosegarden:20171128205342j:plain

上の土を取り去り、鉢から抜いてみるとミミズの塊が…

f:id:verandarosegarden:20171128205440j:plain

左がわかりやすいかと思いますが、たぶん、がん腫です。

それにしても、なぜミミズが固まって取り付くのか不思議なんですがね。

よく、枯れるまでしかまつしかないとか書かれているものもありますが、瘤をとるだけしかしないでも、1年間以上生きています。ということで、そんなにすぐ枯死するわけではないことがわかります。

f:id:verandarosegarden:20171128211507j:plain

他の瘤を見つけるために、けっこう土を落としましたが、よく根が育っていると思います。今年のような雨の多い年でも。

f:id:verandarosegarden:20171128211647j:plain

いつもどおり植えて、様子見です。

一応、根を触った道具は、ここで、火炎滅菌しておきました。