ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

まだ花が咲いているから鉢増しだけ…「アルシデュック・ジョゼフ」

f:id:verandarosegarden:20171212133123j:plain

前に書いた記事の頃から、ずーっとなにかしら咲いているのですが、もうそろそろ終わりになってきたかな。

とにかく、いつも、植替えのときに土をたくさんいれてあげられないので、鉢増ししたかったのです。それで、アーチの片側も大きな鉢を使ってしまったのですが。

それはともかく、上に手をつけずに鉢増しってけっこう大変。とりあえず、誘引を8割がた解いて、まず鉢を持ち上げる。

f:id:verandarosegarden:20171212133434j:plain

そうすると、鉢から外に出でいた根が切れるので、

そして、鉢裏からでた根を剪定ばさみで切ってから、道具など使ってなんとか引っ張ってみると。

f:id:verandarosegarden:20171212133555j:plain

今のところ、ぼくのところでは一番立派な根鉢でした。

これを1/5程度カットしたりしてから、植えました。

f:id:verandarosegarden:20171212133718j:plain

水をあげて誘引を以前の半分ほど、倒れない程度につけておしまい。

というのも、これは、誘引というより、剪定すればおしまいなので、HTと同じ様な流れにしようかと思っています。