ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

どんどん好きになってきたので、もっと大きくしたいんです…「パット・オースチン」

f:id:verandarosegarden:20171212192906j:plain

12月に入っても、まだまだ蕾がたくさんあるのですが、今年は、11月から本格的な寒さになってしまって、なかなか開かないのです。

開かないと思っていますが、来年の剪定までには1ヶ月はあるので、咲いたらいいなーと思っています。

黒点病だらけで、いつも花は下向き、でも、なんでしょうね。この花の佇まいが気に入っちゃってね。大きくしたいんですよね。そして、たくさん咲いて欲しいかなって。

f:id:verandarosegarden:20171212193745j:plain

ここから本題、とりあえず抜いてみました。やや、根鉢が崩れましたが、根はまぁまぁでした。前回、あんまり土を落とさないで植替えしたので、今回は、がっちりおとしてみました。

f:id:verandarosegarden:20171212193950j:plain

そういえば、買ったとき、気に食わない土でぐるぐる巻きに植えられていたのを思い出しました。

今回は、ぐるぐる巻きをきちんとまとめて

f:id:verandarosegarden:20171212194219j:plain

少し深植えにしました。理由としては、接いだ部分の上ぐらいの樹皮がはがれて、その間にカイガラムシとか入っていたので。

そして、和の植物の寄せ植えの近くに置くことにしました。

来月の剪定まで、咲いてくれるといいなーと思いながら、乾いたら、みずやりすることにします。