ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こっちは元気でした…「リパブリック・ドゥ・モンマルトル」

f:id:verandarosegarden:20171220093242j:plain

先に書いたアブラハム・ダービーが悲惨な状態(?)だったのと、僕の庭では、一番、日の当たらない場所で育てているので、ちょっと心配していました。秋の花もちらほらだったので。でも、

f:id:verandarosegarden:20171220093212j:plain

鉢をずらそうとすると、根が出ていて、大変なことに。ということはそこそこ大丈夫かと思って鉢から抜いてみると

f:id:verandarosegarden:20171220093424j:plain

なかなか抜けずやっと抜けたと思ったら、良い根の張りでした。

でも、同じ大きさの鉢に戻すので、

f:id:verandarosegarden:20171220093603j:plain

鉢底の根は5センチ弱切っていますし、外側も3センチ程度、角はけっこう削り取って

f:id:verandarosegarden:20171220093733j:plain

このくらいにして植えました。それでないと、新しい土が入れられないですからね。

スペースのある方でしたら、是非地植えにして欲しい感じかな。

f:id:verandarosegarden:20171220093931j:plain

この時期、全く日の当たらないし、寒いので、葉と蕾を取って、これも、休眠してもらいます。たぶん、葉がついていても、これだけ寒いとほぼ休眠に入っている感じがしていますが。