ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

少し前から咲きそうになってきましたが…「ソフィーズ・パーペチュアル」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171220143923j:plain

毎年、春の開花も早い品種なので、寒さの中でも咲けるのかも知れないのかなと思っていますが、咲いてきました。しかも、甘さが春よりました香りです。

でも、どうも弱っている感じが否めないので、本当は土が残り少ないので、やりたくなかったのですが…。

f:id:verandarosegarden:20171220144142j:plain

まぁ、なんとか根鉢が崩れない状態。

ということで土を落としてみると

f:id:verandarosegarden:20171220144236j:plain

意外と根があるのですが、新しい根が少ない。

f:id:verandarosegarden:20171220144319j:plain

使いまわしだけど、リキダス水溶液に浸けて、その間に、けっこうついているカイガラムシを除去してから、

f:id:verandarosegarden:20171220144454j:plain

植えて、元の場所へ移動。

寒い中で、重い鉢の植え替えは腰に来ます。

いつもだと、1ヶ月前にやってしまうのですが、今年はずれ込んでしまいました。

そして、いつもの12月より寒い。昨日、東京電力の伝票が入っていましたが、昨年より36%多く使用しているとのこと。

昨年よりも、今年は仕事で外出していることが多いのに、いつもの1月並の電気使用量です。僕のところは暖房は全て電気なので、あらためて今年は寒いんだな~って思いました。

ちなみに、2011年の震災があってからずーっと使用量をつけているので、見てみると、なんと、ここ7年間で一番使っています。

ということは、ここ7年間で一番寒い12月だったのかも知れません。

温暖化はどこにといった感じですが、でも、これくらい寒いほうがバラの休眠期がしっかり取れていいかなーとも思っています。