ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

植替えねただけれど、バラではなく「クランベリー」

f:id:verandarosegarden:20171220193652j:plain

たくさんではないものの毎年少しずつなる量が増えてきた我が家のクランベリー。

ジャムを作れるほどならないので、食べないのですがね。

もっと涼しいほうが育てやすいみたいところはバラと一緒。

あと、寒くなると写真でもわかるかと思いますが、紅葉するのです。

でも、葉が落ちないところは、つつじの仲間だなーと思いますね。

 

クランベリーは、比較的簡単に栽培できますが、水切れを起こしてはいけないし、暑さに弱いです。ですので、都心とかでの栽培では実があまりならないという話を聞いたことがあります。f:id:verandarosegarden:20171220194211j:plain

また、植え替えの土は酸性の土を用意しなくてはなりません。

クランベリー用の土はないと思うので、僕はブルーベリー用の土を使っています。

年中苗が売っているというより、秋にホームセンターや園芸店などで見かけるので、見つけたときに買うといった感じでしょうかね。

比較的、夏涼しい地域の方はたくさん育てて、ジャムやジュースにしてみるのも良いかも知れませんね。