ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「アプリコット・キャンディ」の植替え

f:id:verandarosegarden:20171221145755j:plain

カイガラムシがたくさんついているのと、枝が1本だめになりそうな以外は、めだった害はない状況です。花はしばらくこのままの状態ですので、とりあえず、切って花瓶へ。

f:id:verandarosegarden:20171221150017j:plain

ずらそうとしても、この状態だとなかなかずれないものですね。

f:id:verandarosegarden:20171221145946j:plain

鉢から抜いて見ましたが、思ったより良くない状態。

f:id:verandarosegarden:20171221150141j:plain

土を取っていっても、その印象は変わりません。このあと、もっと土を取ったのですが、中心部が、使い古された黒い、かんじの良くない土が出てきたので、かなり取り除きました。

基本、ここまで、地植えから鉢にしてからは、あまり根鉢の中心まで土を取り替えていなかったので、古い土が残っていたのは当然なのですが、やはり、数年に一度はちゃんと取り除きたい気がしました。変に水を抱きかかえてしまうような土だったので。

f:id:verandarosegarden:20171221150533j:plain

いつもどおり、土と肥料を入れて、水を数回に分けてやっておしまい。

このあと、カイガラムシをとれるだけ取りました。

残りあと、3つだけれど、1つは植替えしないで終わろうかと思っているのですが、土の在庫あんまり持ちたくないので、来年に植替えを1つは持ち越すかな。