ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「ソフィーズ・パーペチュアル」の剪定

f:id:verandarosegarden:20180114104305j:plain

切らなくても、いいかなーと思えるレベルなのですが、厄介なのが、この品種は、細い枝にも確実に蕾を無理つけてくる。

ということは、小さな、小さな花ばかりになってしまうので、枝が少ないけれどきります。

f:id:verandarosegarden:20180114104542j:plain

あと、しんくいがありますが、切ったら、枝が無くなってしまうので、

f:id:verandarosegarden:20180114105535j:plain

先を尖らせた針金で、何度もつついておきました。なにかいた感触は無かったのですが、10センチ以上針金が入っていきました。

f:id:verandarosegarden:20180114105659j:plain

ちなみに、意外と切ってました。

カイガラムシ退治も行って終了。

カイガラムシはここ3年くらいで蔓延してしまって、厄介ですね。まったく。