ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

コントゥ・ドゥ・シャンボールの剪定&誘引

f:id:verandarosegarden:20180114161742j:plain

今回は初めて土も替えていません。枝が1本枯れているくらいでダメージが少なかったのでね。

とにかく、枝が柔らかくて、花が咲くと、重みで、そのままだと枝が倒れてしまうのにも関わらず、水平近くからそれ以上まで曲げると枝が枯れてしまったこともあったので、倒れて邪魔にならないように、この金物を使うように昨年の秋からしました。

f:id:verandarosegarden:20180114162247j:plain

なので、特に、誘引は必要ないのですが、病害虫に比較的やられる品種なので、風通しを良くしようと、真ん中を空ける誘引をしました。

f:id:verandarosegarden:20180114190130j:plain

枝先、枯れた枝、チュウレンジハバチにやられた枝を切ったくらいなので、ほとんど切っていません。

あとは自然に。