ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

「エドゥアール・マネ」の誘引&剪定

f:id:verandarosegarden:20180116142149j:plain

葉を取ってから、1週間以上経ったので、誘引と剪定を同時に行いました。

f:id:verandarosegarden:20180116142248j:plain

まず、このように、蕾や花がらを摘んだままの枝や弱小枝を切りました。

そして、花をたくさん咲かせるよりも、もう少し枝を伸ばしたり、充実させたいので、細めな枝も切り落とし、そして、カイガラムシを確認してから、誘引しました。

f:id:verandarosegarden:20180116142443j:plain

両側は、僕の通路となるので、納めるようにして、おさまりきれないものは切りました。

鉢植えだからかと思いますが、枝が少し伸びるシュラブといった感じなので、これくらいの誘引物に納めるには良いかなと思っています。