ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

別に剪定しなくっていいかなと思ったけれど…④「ビブ・ラ・マリエ!」

f:id:verandarosegarden:20180121104657j:plain

これもそこそこいい感じだけれど、

f:id:verandarosegarden:20180121104742j:plain

長めなしっかりとした花枝を伸ばしてから咲くので、細く短い枝が飛び出しているような部分は切り取り、枝の先端は、ある程度の太さのところまで、切り戻しました。

ほって置くと、花の咲く位置が高くなる品種なので、短めにするほうが良いかなと思っています。

 

とりあえず、先日の雪で、バラの被害はほぼ無かったのですが、僕の方は、インフルエンザ発症4日目ですが、とにかく、のどが痛くて大変です。

とにかく、いろんなところへの痛みが強いので、インフルエンザが終わったら、一度、違う病気のチェックをしないとだめかもしれないとうすうす思っています。