ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

もう、あっさり咲いちゃいました

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20180221060022j:plain

かわいい感じの花が。

やはり、同じデンドロでもセッコクとはかなり花の形が違います。

ちなみに、香りはほぼありません。

高芽がけっこうついているので、今度、咲かせにくいのだろうなーって思っています。

しかも、不定期咲きだろうし。

バラの栽培をメインで見てくださっている方が?になっていると思うので書きますと。

不定期咲きって、言葉の通り、不定期に咲くのです。

ぼくのところにあるデンドロはセッコク以外、不定期咲きです。

たいてい年1回程度は咲くのですが、ウシタエは年に2回咲いたこともあります。

気温や水、バルブの状態によっていつ咲くかわからない。厳密に調べれば、条件はあるのでしょうが、わかっていないものたちなんですね。

こんな不定期咲きは、日本みたいなはっきりとした四季の無い地域の出身が多く、パプアニューギニアなどの赤道近くの出身の品種が多いです。

僕としては、バラの咲かない季節に家の中で咲いて欲しいかなと思っていますが。