ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

植物をとりあえず入れてみた

verandarosegarden.hatenablog.com

上のリンク記事の続きです。

それでは、なに植えようかと、ホームセンターに出かけましたが、今の季節、半日陰で育って、常緑な植物はあまり出回ってなく、

f:id:verandarosegarden:20180301131946j:plain

日陰に適さないけれど、色が好きだったので、カンパニュラ≪オーシャン≫(上の写真)と、ロニセラ【レモンビューティ】、グレゴマ(バリエガータ)をとりあえず買ってきました。

f:id:verandarosegarden:20180228214651j:plain

ついでに、あまりベースの部分に負荷をかけたくないということから、軽いハンギングの土を買いました。

f:id:verandarosegarden:20180228214724j:plain

ポットなのですが、そこに2つの大きめな穴が開いているので、そこを鉢底の炭でふさいで土を入れてから植え込みます。

f:id:verandarosegarden:20180228215259j:plain

ここで注意点。一番上に配置する植物以外は、伸びてくると、上のポットに干渉しますので、前側に植えます。

f:id:verandarosegarden:20180228215425j:plain

こんな感じです。

f:id:verandarosegarden:20180228215454j:plain

f:id:verandarosegarden:20180228215530j:plain

そして、ポットを取り付けて、水をあげておしまい。

ここでも注意点が。このポットには水受けがついておらず、水を上からあげると、順々に下のポットに、水が滝の様に落ちていきます。

今回は玄関に設置したこと、そして、僕がホースで水をまいて玄関を掃除することから、水受けがありませんが、水受けが必要な場所に設置する場合は、水受けの設置が必要になります。

今は、植えたばかりで、こんな感じですが、もう少し育ってくると、もう少しポットも隠れてくるかと思います。

 

3回続けたこのテーマの記事。実は、まだ終わりません。

というのも、半日陰~日陰の玄関なので、このままずーっとおいておくと、グレコマ以外、日照不足による成長障害が出てきます。

 

そこで、次回はその対策について書きます。

f:id:verandarosegarden:20180301133455j:plain → f:id:verandarosegarden:20180301133532j:plain

植物が何もなく殺風景だった玄関が少しだけですが、緑が入って、おしゃれな感じになったかと思っています。

ここまで読まれて、ご興味が、湧かれましたら、

kishi32@sea.plala.or.jp 

岸田まで、ご連絡くださいませ。