ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

日陰には長く置けない植物についての対応-②

verandarosegarden.hatenablog.com

上のリンク記事のように、日の当たるところに定期的にずらせればよいのですが、それができないということもあります。そして、 どんなに日陰でも大丈夫という品種以外、特に半日陰でも大丈夫と謳っている品種に多いのですが、やはり、ずーっと半日陰だと弱ります。

f:id:verandarosegarden:20180302095549j:plain

一昨年より、使っていますが、やはり、普通の液肥よりも、日陰の場所で育てる際に少しだけ助けになっている気がしています。

でも、できれば、週に一度は弱く日に当てられるといいですね。

f:id:verandarosegarden:20180302095927j:plain

話は変わりますが、やはり、壁面からポッドを取り外すと、間抜けな感じが。

f:id:verandarosegarden:20180302100200j:plain

そこで、室内にあって、水切れなどを起こしてしまい、すぐ葉が落葉する、根づまりが考えられていたプミラを抜いて

f:id:verandarosegarden:20180302100321j:plain

見ると、予想通り。根がびっしり。このプミラと

f:id:verandarosegarden:20180302100404j:plain

ヘデラ【イエローリップル】をポットに入れて装着しました。

普段はこんな落ち着いた感じでいこうかなと思っています。