ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

今年も残念なことが

verandarosegarden.hatenablog.com

努力はしたんですよ。上の記事のように。でも、

f:id:verandarosegarden:20180304111433j:plain

f:id:verandarosegarden:20180304111458j:plain

ピンボケしていますが、枝がしわ寄っています。

やはり、若い枝に水分が優先的に割り当てられていることがわかりました。

仕方ないけれど、もっと若い部分に期待しようということで、

f:id:verandarosegarden:20180304111650j:plain

他の部分を傷つけないように慎重に切りました。

f:id:verandarosegarden:20180304111747j:plain

格好が悪いですが、芽が動き出しているので、植替え等はしません。

f:id:verandarosegarden:20180304111845j:plain

ちかみに、右1/3程度の白い部分に若干湿り気が感じられたので、その部分だけで、上まで水分等を運んでいたみたいです。そして、よく見ると年輪らしきものが。

バラは木ですから、年輪もできるということです。

残念ですが、残りの部分でがんばって育って欲しいものです。