ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ごみかと思ったら

f:id:verandarosegarden:20180311100114j:plain

芽かきがもうそろそろ必要だなーとぼんやり見ていたら、枯れ草の茎のようなものがついていると思って、取ろうとしたら動いてびっくり。

実物の方が写真よりも小さいので、本当にわかりませんでした。見ただけなら。

f:id:verandarosegarden:20180311100326j:plain

ほらね。

シャクガの仲間です。

もういるんですよ。幼虫のまま越冬しているんですよ。たぶん。

今週はかなり暖かくなる予定なので、お時間があるときは、是非、見回ってくださいませ。虫の活動も活発化するのでね。しかも、もうアブラムシもけっこういますから。

今のうちに、取れるものは手でとっておくと、春の爆発的な発生を防げるのでいいですよ。