ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

黒点病対策は始めてますか?

f:id:verandarosegarden:20180316091716j:plain

農薬の第一段階だったら、少し遅めな位、葉が展開していますが、僕は無農薬なので、まだなにもしていません。でも、昨日は雨の予想だったので、雨が降る前に、耐病性によって仕分けをしておき場所を変えました。小さな鉢だけね。

f:id:verandarosegarden:20180316091939j:plain

黒点病に弱くて、全体的に影響するものは、バルコニーに、黒点病にはかかるもののそれほど弱くないもの、強いものは軒下に。すごく強いものは屋根無しのところに。

f:id:verandarosegarden:20180316092117j:plain

ただ、このキルケだけは、最初の1年目の栽培なので、未知。ということで、多少というかけっこう風が吹けば、雨の当たる場所にそのまま置いておくことにしました。