ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ナチュラルで行こう

verandarosegarden.hatenablog.com

上のリンク記事の中で、フェイクグリーンが多くて残念と書いたのですが、フェイクグリーンが選ばれるのには、大きく2つ、やはりメンテナンスをいかに楽にしたいかという点があるのと、もう一つ、光が入らない場所で植物が育たないということがあるみたいです。

まぁ、オフィスとか長居しない公共施設などでは、フェイクグリーンでも良いかなと個人的には思いますが(仕方ないかという感じ)、個人宅や安らぎを提供するカフェとかでは、やはり本物を使用して欲しいかと思います。

言ってるばっかりだと、なにも始まらないので、皆様にも提供できるものを作りました。

f:id:verandarosegarden:20180316072221j:plain

LEDライトもつけられる壁設置型の鉢置き。

以前に書いたかも知れませんが、杉の無垢板のフローリング材のあまりをカットして、壁に張ってあったところに、今回2つ設置しました。

1つはLEDライトを取り付けた形(下を照らすもの)、もう一つはライト無し。

ナチュラルで行きたい僕としては、全面の板、側板、背板、底板の全ての板は杉の無垢材。補強用の部材は檜の角材を使用しています。

本当は使用したいのですが、接着剤は不使用。塗装もしておりません。

f:id:verandarosegarden:20180316073309j:plain

ただし、設置の際は、壁にビスうちとなりますので、ビスの打てる場所(柱があるか、ビスを打っても抜けない場所)のみの設置となりますが、市販のホッチキスを使った壁への取り付け器具を使えば設置できると思います。

しかし、一番耐荷重の大きい製品を使わない落下の恐れがあるので、設置金具だけで、3000円程度してしまいます。

f:id:verandarosegarden:20180316073856j:plain

まぁ、コードは見えてしまいますが、植物がある程度大きくなれば、気にならなくなるかと思います。

前のジュピウォールの際も、価格のお問い合わせがございましたので、これも目安的な価格をのせておきます。

どうしても、オーダーを受けてからの製作となりますので、

LEDライト無しで7,000円。LEDライト付きだと12,000円程度になります。設置については、別途お問い合わせください。(今回は、コンセント増設もしております。コンセント増設等の簡単な電気工事もあわせて行えますので電源の相談もあわせて承ります。)

kishi32@sea.plala.or.jp 岸田まで

また、育てられる植物に関しても、半日陰がお勧めの植物とされているものが良いかと思います。

今回は、ヘデラ、ベビィ・ティアーズ、セラギネラ、ポトスとセダムの仲間を入れていますが、セダムの仲間は週に1度くらいは日光に当てる必要が出で来るかなとは思っていますので、おいおい、様子をお知らせしていきます。

今回は、上の棚の上方に神棚が設置してあって、その下にLEDライトを設置したのですが、後日、ライトだけを設置したものを製作して提案したいと思います。