ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

月が替わったので

f:id:verandarosegarden:20180402074643j:plain

いつもの年より寒かった、11月から2月で今年は、少し開花が遅くなるのかなと思っていたのですが、3月の異常なまでの暑さによって、いつもの年よりも、大きく成長しているような気がします。

だからこそ、追肥はしましょう。毎月あげるタイプのものを使っている方や自作の有機肥料を使っている方はね。

ただし、

f:id:verandarosegarden:20180402074907j:plain

ただし、僕は、フリュイは固形肥料ではなく、前にも書いたバイオゴールドの064をあげています。(今年がお試しなので…)

そして、パリスも同じようにした方がいいということをすっかり忘れてました。

パリスも多肥だと花が割れたりするので。

それから、一季咲きやオールドローズの中にも、肥料を頻繁にあげないほうが良いものもありますので、ご自身で調子の良い育て方を見つけてらっしゃる方は、その方法が一番ですよ。

どんなに有名な方が言っていたとしても、ご自身やり方で満足の得られる開花や成長があるかたは、方法を変える必要なんてないんです。

特に、品種によって、育ち方が違うのでね。

ただ、四季咲きの品種で、鉢栽培で、その大きさがかつかつな方は液肥などをしっかりやっていったほうがいい場合が多いです。

それと、地域によって、同じ日本とはいえ、気候が全く違うので、やはり、品種と地方によって、育て方は違って当たり前かと思います。