ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これも出てきました

f:id:verandarosegarden:20180405124838j:plain

これが、有名な黒点病です。

軒下で育てていましたし、雨が少ないので、見つけたときには、ちょっとびっくりしましたが、どうやら、枝でも菌が越冬するみたいなので、水遣りなどで濡れた際に移行したのかなと。

農薬を使う方は、ご自由に。これくらい出る前に一度全体に散布するのがベターです。

でも、僕は無農薬なので、薬はかけません。ついでに、ここだけだったので、葉を取ってしまい様子みることに。(菌の黒汁とアミノ酸液のミックスをまいても良かったのですが、風が強くてやめました。)

f:id:verandarosegarden:20180405125346j:plain

ちなみに、このバラはラ・メール昨年の長雨で弱ってしまったのですが、ここまで復活してきて、まぁまぁ良い感じなのですが、まだ、木が完全ではないので、

f:id:verandarosegarden:20180405130011j:plain  f:id:verandarosegarden:20180405130109j:plain

蕾が2つありましたが、手でとりました。(ピンチともいいます)

今年は、とにかく弱らせないようにしたいと思います。