ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

これもたぶん枯れる気がする

verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20180414081937j:plain

やはり、だめでした。

メインだった枝。

f:id:verandarosegarden:20180414082042j:plain

切り口を見ると、なにかに侵されている感じがする。ウイルスあるいは細菌に。

先日切ってしまったほうの台木の芽を残したほうが良かったかなってふと思いました。

f:id:verandarosegarden:20180414082237j:plain

残った、1本も、元気があまりない状態。これも覚悟しておかなきゃ。

それにしても、枝切ったら、はさみは火炎滅菌しているのに…。

土も新しいもので植替えしているので、どこからへんなものが入ったのか…。

無農薬栽培なので、アブラムシでも媒介されるものはあるので、ある程度潔くあきらめるのも必要なのかも知れません。

 丈夫な品種を選ぶことがやはりなによりも大切なことだと実感した日でした。