ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

水切れでなくとも葉は黄色くなります

f:id:verandarosegarden:20180417123249j:plain

これも開花が楽しみな、アカデミー・オルレアン。

でも、いろいろ見ていると

f:id:verandarosegarden:20180417123407j:plain

黄色くなり枯れてきている葉が。

黄色の葉を見つけた場合、下葉が全体的に黄色くなってきていたら、水切れの可能性があります。水をやっているのに水切れ?という場合は、逆に、水のやりすぎで、根ぐされして水が吸えてない、あるいは、夏に多いのは、コガネムシの幼虫に根が食害されたとき。この2つは瀕死の重傷なので、一度、鉢から取り出して、植替え等しなくてはなりませんが、それは別の機会に。

今回は、部分的に黄色くなっている場合。特に、バラが生長して、日が当たらなくなってきた箇所の葉が黄色くなって葉を落とす場合が多々あります。

今回も、日が当たらなくなったので、葉を落とすタイプでしたので、特に問題ありません。

けっこう、今時期が多いんですよね。春先、一番に葉を出したものが他の葉の成長によってお役ごめんとなることが。

ですから、黄色い葉を見つけても、水切れかな、お役ご免かなどっちかなと考えて対応してくださいませ。