ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

意外にも、昨年とほぼ一緒でした

f:id:verandarosegarden:20180422061826j:plain

今年の僕の庭のバラの一番最初の開花は、サフラノでした。いつもはソフィーズパーペチュアルなのですが、今年はもう少しかかりそうです。

それにしても、今年は、バラゾウムシよりも一回りおおきなゾウムシがいて、それが僕のいないときにかなり太いシュートの先端をやってしまうらしく、かなりのバラの開花が危ぶまれている中の開花でほっとしています。

毎回書いていますが、このサフラノ。比較的というかけっこう丈夫です。ただ、うどん粉病に若干かかりやすいのと、黒点病にもまぁまぁかかります。

香りは、ティーベースの香りです。

花びらが開いてしまうとかなり印象の違うものとなりますが、朝は清楚な感じをうける花です。

今週は、自宅にいる時間を増やし、少し庭のメンテしたいです。