ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

毎日、食べられていく葉を見つめて

バラゾウムシだけでなく、大きめなゾウムシの仲間などいろいろな害虫がたくさん。しかも、今年は早く温かくなったので、害虫の被害がいつにも増して多い気がしています。

しかも、最近は葉も

f:id:verandarosegarden:20180426220226j:plain

こんなになっていたり、

f:id:verandarosegarden:20180426220259j:plain

犯人はたぶんこれ

f:id:verandarosegarden:20180426220337j:plain

こんなになっているところをとってみると、犯人が真ん中に。

そんなのばっかり、毎日、だめになっていく葉や蕾たち。

でも、僕は、農薬まかないって決めたから。

害虫だけ殺せるのだったらいいのだけれど。そうでない虫もたくさんいる。

特定の種だけ殺せるのなら、ゾウムシだけしか殺せない薬が出たら、まいてしまうかも知れないが、そんなことはたぶんないだろうから、僕はまかないだろう。

外来種の動植物がたびたび問題になっているが、一番生態系を乱しているのは人間だということを考えると、うかつに全滅させる薬はまけないと僕は思ってしまう。

ある意味、修練の日々ですよ。