ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

けっこう咲いてきています…リカバリー中のアンジェラ

verandarosegarden.hatenablog.com

上の記事の続きです。

f:id:verandarosegarden:20180502141740j:plain

弱っていて、瀕死だったのが、嘘の様に元気が良いのです。

普通だったら、咲かせないのですが、芽の先端は全て蕾が房っていうくらいの蕾の勢いに負けて咲かせてしまいました。

f:id:verandarosegarden:20180502142130j:plain

弱いですが、香りはあります。咲き始めのときに嗅いでみてくださいませ。すっきりとしたフローラルな香りがします。若干フルーツ入っている感じです。強ければ、けっこういい感じのフローラルと書かれた芳香剤のような香りです。

ただ、花をしっかりくっけるくらいに近づけないと良い香りはかげないのは残念ですが、大きくなれば、一度に大量に咲くので、たぶん、周辺に行けば、香りがわかるときがあるかも知れません。

決して、無香ではないですし、こんな香りなの~、残念。という香りではないので、そこのところは誤解無いように。

そして、うどん粉、黒点病にもかなり丈夫な品種ですから。無農薬栽培でも大丈夫です。

ただ、今回のように、根を食害されたような場合は、どうにもできませんね。

そんなときは、鉢植えにして、丈夫にしてから、庭に戻すのがよいのかな。

ということで、預かっている次第です。

ということで、花はなるべく早めに摘み取って、株の生育を優先させていきます。

 

f:id:verandarosegarden:20180506084515j:plain

追記:たまに書いていますが、実は、写真は事前に撮ってあるものが多く、写真が最新で無い場合があるのです。言い訳すると、雨ふったりすると花が痛んだりしてしまうのでね。今回もそう。今朝取り直した写真をあげます。

そして、同様ちょっと前に書いたものも写真新しくしておくものもあるので、よかったらみてくださいませ。

ちなみに、先日、伺ったアカオ ハーブ&ローズガーデンでも、効果的な使われ方をしていましたよ。