ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

蕾がたくさんできて、たくさんだめになるから咲かないかと思っていたら…

f:id:verandarosegarden:20180506141343j:plain

とにかく、いろんな虫に愛されるから、蕾が30個程度できていても、5個ぐらいしか残らない感じなんです。しかも、ここまで、整った形で咲くことはまれでして。

f:id:verandarosegarden:20180507074602j:plain

その他はこんな感じなので。

黒点病にはそこそこ弱く、うどん粉病にはけっこう強い。樹勢も良く丈夫だが、枝の寿命が短いタイプ。だから、黒点病で葉がやられても気にしない。丈夫だから。黒点病だけでなく、やわらかな、おいしそうな葉は、ハキリバチがとっても好んで持って行きます。無農薬栽培でなければ、綺麗に保てるかと思いますが、あのすばらしい花の香りを思いっきり堪能するには、農薬なんてあげたくないです。

まぁ、けっこう繰り返して咲くので、少々虫にやられても多めに見られるところも素敵なバラです。