ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

少し復活してきたみたいです

f:id:verandarosegarden:20180513053728j:plain

まだまだ、元気と言える状態ではないのですが、全体的に生気が感じられる様になってきました。

やはり、この品種は、花の柔らかさというか佇まいが人気の理由なんだろうなと思います。

僕のモネは、がんしゅになっていたりいろいろしたので、ここ数年調子が悪かったのですが、それでも星にならなかったのは、丈夫な品種なのかもしれませんね。

ただ、本当に樹勢の良い品種ではないと思います。

うどん粉病は出にくいのですが、黒点病が比較的出やすい。しかも、一度調子を崩すと長引きやすいので、無農薬栽培を積極的に薦める品種ではないです。

バルコニーなどの雨の当たらない場所に置き、ハダニを出さないように、アミノ酸液などを頻繁に噴霧できれば、かなりいける品種かと思います。