ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

ミニバラ→ツルバラ→ミニバラ

f:id:verandarosegarden:20180511082606j:plain

タイトルの通り、室内用のミニバラとして買って、地植えにしていたら、

f:id:verandarosegarden:20180511082813j:plain

ツルバラになって、(写真は2015年で、左側がレンゲローズで、右は今は嫁に出した春がすみ)でも、調子が悪くなったり、鉢植えに戻したこともあって、今年は何故かミニバラの感じで咲いてきました。

僕の持っているバラで唯一無香です。ですので、邪険に扱われてきたというか。

でも、たくさん花をつけると綺麗です。

黒点病に弱く、害虫には大人気。さして、お勧めするバラではありません。

ただ、樹勢が強く、面白いことに枝変わりしやすい。枝変わりすると四季咲き性がなくなり、弱い返り咲きになります。

通常、一年草のように、花が終わったら、捨てられてしまうバラでも、育てていれば、花が咲いてくれるということがお解かりになっていただけたらうれしいです。

f:id:verandarosegarden:20180513080344j:plain

寄せ鉢のようにしてますが、寄せ植えにも合う品種ですかね。