ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

こちらも蒸れない対策を

f:id:verandarosegarden:20180611203521j:plain

昨年のシュートから伸びた枝がけっこう長くなってきて、しかも、蕾がついているので、切るのももったいないし、あわよくばでかくしてしまいたいという思いもあるのですが、このままでは、蒸れてしまうので、重なっている部分を薄くする誘引をしました。

f:id:verandarosegarden:20180611203734j:plain

秋までの成長を見て今後を決めようかなと思っているので、とりあえず、柔らかい針金を使って、サッシ枠とフェンスをつないで、そこから、枝を吊る感じで伸ばしてみました。

これで、すこしは葉の込み合いが解消されましたが、完全ではないので、下側の枝が伸びたら、また誘引したいと思っています。

 とにかく、梅雨の時期は蒸れさせない、葉ができるだけ早く乾くようにすることも大切かと思っています。