ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

花は咲かさないで行くことに


verandarosegarden.hatenablog.com

f:id:verandarosegarden:20180612160256j:plain

半月くらいでまた咲いてきました。

f:id:verandarosegarden:20180612160514j:plain

この枝のほかに同様なものが2つ程度と蕾がけっこうついていますが、

f:id:verandarosegarden:20180612160355j:plain

ハダニや風通しの悪い部分の葉が枯れてきていることなどから、なんとなく全体的に元気さがなくなってきました。

f:id:verandarosegarden:20180612161206j:plain

花も小さいし、そもそも、今年は大きくしたいので、枯れてきた葉を取り除くとともに、蕾も全て取り去りました。

最終的には、写真よりも、さらに葉を取って、蒸れがない様にしました。

二番花でも、花は小さいですが、香りは強かったですし、株がしっかり成長したら、夏咲かせても花を楽しめるのではないかと思います。

ただ、まだ半年しか育てていないからどうなるかわかりませんがね。