ベランダ・バルコニーに、小さなローズガーデンを

バラが一鉢あるだけで、より心豊かな生活ができるかも。そんな生活へのお手伝い情報の発信とサポートをいたします

この時期のメンテ…その1

f:id:verandarosegarden:20180617092449j:plain

昨年よりも、元気なのですが、

蕾もあり、シュートもありですが、f:id:verandarosegarden:20180617092627j:plain

もともとの古い枝の葉が黄変してきています。このままだと、一番古い枝が、早いうちに枯死すると思いますので、対応していきます。対応しても、たぶん、来年にはだめになるかな。f:id:verandarosegarden:20180617092706j:plain

蕾はとります。咲いても花も小さいのでね。体力消耗させるだけです。

(アブラムシを捕ったあとの汚い手でごめんなさい。)

f:id:verandarosegarden:20180617093026j:plain

そして、シュートも蕾が沢山出てきていて、硬くなってきていたので、折らずに、前々からの枝より1段下でカットしました。

高さを下げたとしても、新しいシュートに栄養・水分が優先されてしまうのはわかるのですが、すこしでも、古い枝に養分等が行ってほしいので。

そして、枯れた枝、株元をきれいにしておしまい。

意外とこの時期ってすることあるんですよ。

花がらだって、きちんと取ってかなきゃならないし。

それをちゃんとして咲かないって言うのだったら、応援したくなりますが、何もせずして咲かないって言うのはやめてほしいですよね。

でも、今年は、玄関前に寄植えを久しぶりにおいて楽しんでいますが、バラの方が手がかからないなーって思います。

花がら摘みの頻度が高い。そして、植替えなどしなくてはならない。そんなねたを数日中に書く予定です。